› LA BOMTACOS エスニックな本格メキシカンフード☆ › ☆彡旅に出た☆ › ★メキシコで日本をおもう時★

2013年03月27日

★メキシコで日本をおもう時★

Hola!

天気が悪い今日この頃。

帰国して日本の生活になじんできました。


タスコからの帰りの長距離バスで出会ったバックパッカーさんの

FB投稿を見て、無事を確認し、メキシコを懐かしむ今日この頃。

彼はこれからパロマに行くという事で、

最後にメトロで握手して、命だけは気を付けてと、あの瞬間がまだ脳裏に焼き付いてます。
(無事に現在はグアテマラにいるらしい。)

メキシコシティーに着き、メキシコ人友達に日本人に会ったと話し、

ホンジュラス通ってパロマに行くみたいってというと、

「ロコ、ハポネッソ~」

クレイジーな日本人だね。と。

もちろん危ないのが好きで行くわけではなく、

素晴らしい山々(火山)や風景、海などを見たくて行くのですが。


「日本人は平気で危ないとこ行くけど本当にクレイジー!」

メキシコ人は治安の悪さを身を持って経験しているので

警戒心がかなり強いのです。

メキシコは大統領が変わったばかり(任期5年!?)で

国民の(不安な)感情がそのまま国の情勢へとつながりやすいらしく、

メキシコシティーは不安定みたいです。


「メキシコは観光に力を入れており、治安はかなりよくなってきている」


事前にネットで情報を入れてたつもりではありましたが

ネットの情報(日本の)なんてあてにならんなぁ。と実感。


もちろん安全なエリアもありますが。
(お金持ちが比較的多いエリアなど。)

メキシコは歴史もあり、
人も優しく。(大半は本当に優しい人たち。)
食べ物もおいしく、気候も良く、日本好きメキシコ人もちらほら。


友達曰く、メキシコは本当に本当に綺麗で自然も多く素晴らしいのだけれど

治安が悪いことが本当に悲しい。と。


日本の治安の良さは誇りだなと思いました。


日本語がめちゃくちゃ上手なメキシコ人も一人いました。

漢字まで書けてびっくり。

その人は日本語の先生をやっている方でした。

日本のどこが好き?と聞くと、

やっぱり、日本の考え方「わびさび」が一番かな!


だという事で、日本人より日本人らしい人でした。


★メキシコで日本をおもう時★

日本大使館の一般人用ブースにて。日本の新聞が置いてあります。

「竹島は日本の領土」っていう本もありました。

★メキシコで日本をおもう時★


おりがみのちょうちょ。

メキシコで人気のおりがみ。


メキシコで改めて愛国心が芽生えたような気がします。














同じカテゴリー(☆彡旅に出た☆)の記事
無事、帰国しました
無事、帰国しました(2013-03-14 21:33)

☆夏休み・甲子園☆
☆夏休み・甲子園☆(2012-08-25 10:45)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★メキシコで日本をおもう時★
    コメント(0)